チェックインカウンター
混雑具合
チェックカウンターがめちゃくちゃ混むのでなるべく早く航空会社カウンターに並びましょう。
出発ほ3時間前から航空会社のカウンターはオープンします。
今回はTK53便は22時30分出発予定ということでしたが空港到着してモニター確認するとなんと出発時間が早まって22時発予定になっているー
まぢかよ
その関係なのかもしれないけれど航空カウンターも今日は19時からオープンしてました。
マシーンで発券が必要
ターキッシュエアラインズめちゃくちゃ混むのでそのままカウンターの列に並ぶのではなくて専用のマシーンで搭乗券の発券と荷物の個数登録などする必要があります。
航空カウンター前にボーディングマシーンがあるのでここで発券をするようにスタッフに促されます。
マシーンの使い方
基本的に日本語ですべて案内してもらえるので表示される画面に従えば問題ありません。
もしうまく機械が動作しないようなときには必ずスタッフさんが付近で案内しているので伺えば問題ないです。
チェックインに必要なもの
基本パスポートだけでokです。
モニター内で席変更できるようならばしてしまってもok
クレームタグも発券しようと思えば
ここでも発券可能
マイルカードもここで登録できるようでした。
まぁーもし抜けがあってもスーツケースを預けるタイミングでもう一回問い合わせれば大丈夫なのでそこまで慌てなくても大丈夫です。
ちなみこの日は当日ビジネスクラス変更は5万円とのことでした。なのであきらめてエコノミークラスに搭乗です。
夜便の注意点
今回イスタンブール行は夜便でした。夜便の際の注意点は以下
免税店
手続きが終わったら速やかにセキュリティーチェックと出国をおすすめします。この時間帯だと免税店も閉まってしまうものが多いです。
ラウンジ
もし、ラウンジを利用するにしてもほとんど21時前には営業が終わってしまうので急いだ方がよいでしょう。
寝過ごし注意
出発そうそうないだろー!(笑)
という人もいるかもしれませんが結構ある話、どうしても眠いときはなるべく早く搭乗ゲートに行くことです。
しかし、ゲートも変更することがあるのでモニターで確認をしないと大変なことになります。
搭乗の仕方
独特の搭乗方法
飛行機に乗り慣れている人ならば飛行機に乗る順番はビジネスクラス、アライアンス上級会員そして、お手伝いが必要なお客様の順番で案内されてからエコノミークラスの後方席から前方席の順番がいつもの流れー
でもターキッシュ航空は違う
搭乗券に記載されているグループ番号A.B.C.Dで列を作って搭乗します。プライオリティは一番右側の列に追いやられる様子です笑笑
Aの方が後方席にあたります。つまり結局奥側から搭乗するスタイルなのですがー案内の仕方もはっきりしていないので、、、
なんかすごいカオス状態でした。
何だかんだで無事搭乗
機内の様子
配列
boeing777ー300ER
配列エコノミーABC//DEG//HJK
機内の設備
個人モニター
機内での配布物
夜便なので基本照明は消してある状態で離陸、
安定飛行に入ったのが今回は早くて離陸から1時間後
最初にターキッシュ航空のアメニティーポーチをひとりひとりに手渡し
メニューの手渡し
嬉しいことにトルコ語や英語だけでなく
日本語表記もあるのでめっちゃ親切
ターキッシュ航空の機内放送では日本語話せるスタッフさんも多いので英語が苦手なわたしにとってはめっちゃ安心です。
しかもこの便は日本語話せるクルーが4人もいるんだとか最高だね
何かあっても日本語で対応してもらえるっていうのは結構安心できる。
機内食
成田→イスタンブール
1回目 ホットミール
メインはビーフorチキンに二択
私は今回はビーフ選択です。
ビーフはトルコ風ハンバーグと彩野菜とバターライスです。
ちなみにチキン選択だと唐揚げの和風テイストになった様子
メニューもらった段階では唐揚げ選択する気満々だったのにビーフorチキンいわれ思わずビーフと返答してしまったよー
ちょい唐揚げたべたかったよ
前菜は共通
地中海風エビとズッキーニのサラダ
フムス トマトとくるみのサラダ
味
お肉料理は少しスパイスが効いているみたいですが食べれない味ではない。
初トルコ領ですが美味しい食べれそうー!って感じの味付けでした。
2回目 ホットミール
イスタンブール→成田
1回目 ホットミール
2回目ホットミール
映画
日本語対応の映画も種類が豊富!最新のものから旧作の有名どころまであるので長時間のフライトでも全く苦にならないバリエーションの豊富さでした。
ちなみに今回は主は以下の作品をみました。
グリンチ
大泉洋さんが吹き替え版を担当することで話題にもなっているクリスマスをテーマにした映画です。
グリンチわかるぜ~おまえの気持ち
主はこの作品のなかでグリンチ飼い犬マックスの忠犬ぐあいが一番感動しました。
ムーラン
作品は前から知っていたのですがなかなか見る機会がなかったのでこの機会に見えたのがすごくうれしかったです。
女性であるムーランが負傷している父のために男装して出陣するお話~
泣かせるなや~( ;∀;)
作中の挿入歌もとてもコミカルで素敵です。
The notebook
前々からきになっていた作品でした。
でもまた結局見てなかった・・・・悲しい・・・
次はこそは絶対に見てやるわあ~( ;∀;)
消灯してから
最後尾のギャザー
消灯してかたギャザー部分に行きおにぎり、帰りはカップケーキがおいてあります。
そのため長時間のフライトでお腹が空いても安心ですね
まとめ
ターキッシュエアラインズはとても素敵なエアラインですわ~
搭乗までは慣れないとちょっとごたつくところもありますが機内に至っては快適!最高!です。
自身をもっておすすめできる航空会社ですわ~
いろんな航空会社いままで利用してきましたが外資系であるのにこんな日本人に安心できる航空会社は他にカンタス航空ぐらいじゃないか~
すごく至れりつくせりなかんじですし何より日本語話せるスタッフさんが複数いらっしゃるというのはトラブルの際とかにとても安心ですね
今年は全日空系のマイルで修業したいのでぜひターキッシュエアラインズ利用しまくろう!