ジャイプール 訪れる前におさえておきたいポイント
- ジャイプ―ルの街の名前
- ジャイプールの大体の歴史
- ジャイプールの名物
- ジャイプールの観光地
街の名前について
ラジスタン州の都がジャイプール
ちなみにインドでは「ープール」と「ーバード」っていう地名が多いことにお気づきでしょうか?
どちらも「街」という意味になるのですが「ープール」はヒンドゥーの街
「ーバード」はイスラームの街になっています。
ジャイプールはその時の王様の名前に由来してつけられた地名です。
ジャイプールのはじまり
もともとアンベール城に住んでいた王様が水不足がきっかけになってできた街がこのジャイプールです。
ちなみにこの王様の娘がのちにアグラ城の王ムガル帝国三代皇帝のアクバルと結婚します。
この王様がジャイプールで行ったことは主に2つあります。
ひとつは街中の至る建物をピンク色に染め上げたこと
ふたつ目はインドでもっとも高機能な天文台を設置したことです。
ピンク色に染め上げた理由
占い師に街の建築ひついて相談したときに街のじゅうをピンク色の建物でいっぱいにすることで幸運な街になると提案されたのがきっかけです。
そのためいまでもジャイプールの街の建造物は当時のままのピンク色の建造物が至るところで見ることができます。
天文台の建設
インドにおいて星はとても重要な存在です。星はホロスコープの元になるもので人生を左右するものでもあります。
そのため古よりインド人は星に対する関心がとても強かったです。
この王様も星に関心をもったひとりです。実はこの王様ジャイプール以外でもたくさんの天文台を建設しています。
そして、最後にここジャイプールで建設を行いました。
どこよりも最高の天文台を建設するために王様は実験を重ねそしてここジャイプールで最高の天文台を建設することが目的だったからです。
いまではこの天文台も観光地になっているため見学することができます。
ジャイプールでの名物
ジャイプールには名物はいろいろありますが
そのなかでもジャイプールで有名なものは宝石、更紗、占いです。
インドはその地その地に有名なものがあり有名な場所に職人、専門家があつまります。
宝石
宝石職人が多い街として有名です。ダイヤモンドなど日本のエンゲージリングとして有名な宝石もありますが、何よりここジャイプールで1番有名な宝石はスタールビーです。
宝石に光をあてると星の形で反射をするとても美しい宝石です。
日本で購入するよりも圧倒的に低価格で大きな宝石を購入することができます。
更紗
植物の色素を使って染め上げる布ものです。300年前サハレルがはじまりと言われています。
布ものは綿や絹など素材もいろいろあり
ハンカチ、ストール、絨毯などの商品があります。
占い
インド最高傑作の天文台があるジャイプールは占いも有名です
占いはインドのカーストの最上位バラモンに生まれたものだけがなることを許される
職業です
そのため誰もが占い師になれるわけではありません
占いの料金も占い師によって異なります
当たる、人気のある占い師ほど値段が高くなっているんだとか
一般的にインドの占いというとホロスコープですが、手相占いなどもあるので観光で訪れた際割と手軽に行えます
外国人観光客は予約をして宿泊ホテルのロビーやレストランでよんだ占い師さんにうらなってもらうなんてこともできる