エアーインディア デリー空港発着

デリー

インドに行く際のに今回選んだのはエアーインディア本当はインドに行くならば同じく直行便の日本航空があるから本当はそっちを利用したいけれど・・・

エアーインディアはスターアライアンスつまり全日空と同じアライアンスに加盟なので今年は全日空のマイル貯めるんだ!と躍起になっているのでひとまずチョイスしてみました。

これはその時のまとめ記事

今回の利用は成田→デリーを月曜日にそしてデリー→成田を日曜日に行う行程で搭乗してきました。

スポンサーリンク

成田空港でのチェックイン

チェックインの様子

スターアライアンスに加盟のくせにエアーインディアは成田第二ターミナルから出発します。そのためスターアライアンスのラウンジは第二ターミナルにはないのでビジネスクラスの人は中国航空のラウンジを使わせてもらえるんだとか~ 

ビジネスクラス利用のときならば混雑はあんまり気にしなくてもいいのかもしれませんがエアーインディはチェックインカウンター激混みするのでできるだけ早めにチェックイン済ませた方がよいみたいでした。

出発の3時間前にはカウンターが空くにで必ずこのタイミングに並んでしまった方がよいです。

なお、当日チェックインの段階でもビジネスクラスにアップグレードすることが可能です。

今回は5万円追加で可能ということでしたがこのタイミングでのアップグレードはラウンジは使えるものの荷物の重さはエコノミークラスに規定になるというなんか中途半端なアップグレード提案だったのでお断りしました。

荷物の無料範囲

ビジネスクラスはスーツケースひとつあたり32kg×2個まで

エコノミークラスはスーツケースひとつあたり23kg×2個まで

という規定がありますの超えないようにきをつけましょう。

搭乗の様子

出発時間は11時15分予定のはじですが20分早まっているw

でもねー結局機内のゲート閉めたの10時40分で飛び立ったのは11時30分は超えていたのよね~

これは搭乗時間に時間がかかることを想定してこの表示にしているみたいです。

機内の様子

混雑状況

インドの観光の際のベストシーズンは11月~3月の比較的涼しい時期になるのでどうしてもこの時期は混雑してしまいます。

今回は4月に利用したわけですが~果たしていかがものか?

行きは50パーセントほどのガラガラの席でエコノミーなのに一人3席使えるという何という快適具合

帰着の際は70パーセントほどで若干席が空いている感じでしたが何とわたくし大変運がいいことに今回は往復ともに3席ずつ利用できました。

やった~!

設備

モニターは一応完備、ひざ掛け、ヘッドホンも事前に席に準備されており到着時に回収などすることはありません。

このモニターはタッチパネル式でもあり下についているリモコンでも操作できる仕様になっているようですが・・・・

どっちでやってもうまく操作できないぜ~

モニター不備は当たり前の様な様子でもし自分のが利用できなくても空いている席に移動した方がよいみたいです。クルーに相談しても打つ手なしな様子でした。

あとモニター横にUSBが付属されているのですがこちらも同じく故障気味・・・帰りは使えたけど復路は利用することできませんでした。

モニターのバリエーション

残念ながら選択言語に日本語はありませんでした。ヒンドゥーか英語の二択になります。映画は日本語のものはふとつだけ!

2018年後期連続テレビ小説まんぷくのふくちゃんやくを演じた安藤さくらさんがも出演されている『万引き家族』のみ鑑賞することができました。

なおこの作品は樹木希林さんの遺作になったことでも有名ですね

この作品以前見たことがあったのですがざんねんながらエアーインディアで見る場合一部内容がカットされているようです。

とても素敵な作品なのでできればノーカットでもう一度みたかったのでとても残念

この作品すごくいい作品なのですがやはり題名だけではいろいろ誤解されてしまう方も多いと思います。

外国人も極東の島国の映画がこれだけだとイメージ的にびっくりするかもですね~

直行便あるのだからもう少しに日本語言語の映画ふやしてくれればいいのにな~

ドリンクサービス

行きも帰りもビジネスでもエコノミーでもアルコールは無料で飲むことができる。でもクルー的にはあんまりサービスしたくないみたいでアルコールは引き出しに隠してます(笑)

私はアルコールそんな興味ないのですが~インド人のアルコールに対する執着にちょっと面食らった感じです。

クルーが順番にドリンクサービスしていると「おかわりくれ!」っとやっていたり手渡しされたドリンクにたいして「もっとここまで入れてくれ」と注文をつけていたり「ワインとビールとウォッカ飲みたいだがね!」と複数注文してたりwww

挙句の果てにウイスキー6杯以上お替りしている客が「私はあなた専属ではない!」ってクルーにぶち切れられていて「おねがい!最後1杯だから!」っていう光景までみれました。

なんかインド人にとってアルコールってすごい大事なものみたいです。

以前ご一緒したインド人は宗教的にアルコール飲まないひとだったからなんかびっくりだわ

出国時の機内食【エコノミークラス】

成田→デリー間 1回目機内食(ホットミール)

スリランカ航空のときにベジタリアンの方がましだった経験をもとにベジタリアンをチョイスしてしまった私があほでした。

ほぼ何も食べれない(´;ω;`)

カレー味の時点でもう無理だ~生野菜もなんかおいしくなったし、何よりデザートのが中央においてあるねちょねちょの甘いおかゆみたいな食感で私は早々食べることをあきらめました。上にのかっているカシューナッツだけ完食です!

チキンチョイスだとヨーグルトとかパンが提供されていたからまだ食べれたかもしれませんw

私のあほ~

成田→デリー間2回目の機内食(ライトミール)

ライトミールに関してはチョイスはなしでした。そのためみな共通の食事が提供されました。インド行くときにいつも不思議だったのだけどサンドイッチに必ずトマトケチャップが別付けされているこの光景結構頻繁にみます。

トマトケチャップ最高だぜぇ~

デザートはババロアとフルーツなのだけどマジまずい(´;ω;`)

サンドイッチしかまともにたべられなかったよ

帰国時機内食【エコノミークラス】

デリー→成田間の1回目の機内食(ホットミール)

行きでの失敗は二度としないと誓った私は迷わずチキンの食事を選択!

しかし!カレーだと( ゚Д゚)?

しかもめちゃくちゃ辛くてぜったい食べれない( ;∀;)

そうそうにいろいろあきらめデザートを食べることに切り替えました。左上の饅頭みたいな謎の塊インドもよく見かけるお菓子なのですが

わかりやすくいうと中身の入っていない饅頭を砂糖水につけたようなお菓子です。歯が溶けるほど甘い。。。。。。無理~

右上のカップにのっかていたのは開けるとピクルスみたいなやつなんですけど。。。これも激辛で意味が分からない状態でした。

この食事で唯一完食できたのはヨーグルトのみでした( ;∀;)

デリー→成田間の2回目の機内食(ライトミール)

ライトミールなので選択権はなく皆さんこの食事を配られます。クロワッサンとカップケーキとデザート

クロワッサンしか食べれなかったです(^O^)

いろいろ無理でした。

帰国のチェックイン

空港入場

カウンターは出発の4時間前から空いているようで原則出発の3時間前には空港内に入場完了してないいけないだそうだ。

今回は3時間前にチェックインしました。

ちなみにデリーの空港入場する際には必ずパスポートとEチケットが必要になります。Eチケットがないと入場できないのでほんと気をつけたほうがいいです。

もしEチケットがない状態だと絶対に中に入れてくれないです。入るとしても航空会社の人を呼び出して搭乗確認してもらわない限りはいることができません!

これめっちゃ時間かかるからほんと!

チェックイン

持ち物容量は行きのときと同じでビジネスクラスは32kg×2個

エコノミークラス23kg×2個になっています。

今回利用したときビジネスクラス、エコノミークラスともにFカウンター(国内線セキュリティーチェック前)を利用する流れになっていました。

幸いあんまり混んでないかったのだけど結構時間かかるスタッフさんめっちゃけだるそうにやってて遅いのが原因だろうね(笑)

マイルカードはここで提示すればスターアライアンスつくのだけどちゃんとつけてないし!

席も希望出しても希望通りしてくれない!という腹立つ対応だよ(怒)

「インドの滞在はどうだった?」とか雑談する前にしっかり仕事をしてください。

出国

出国はビジネスクラスならばビジネスレーンに並べば割と早く通過できます。そのほかはみんな

FOREIGNERS【外国人】の列に並びましょう。

パスポート搭乗券

質問は特に受けないけれどインド何回目?とかっけう緩い感じきかれました。

セキュリティーチェック

デリーの空港はセキュリティーチェック厳しいライター、マッチは一切持ち込み禁止ってなっているので気をつけてね

男女分かれて身体検査も行うのでここは時間に余裕持たせた方がいいですね

エアーインディアのラウンジ

免税店を抜けて開けたところにでるとエスカレーターがあるのですがエスカレータ-をひとつあがったところにラウンジ『エアーインディア』があります。

ラウンジ内にはビールとかのアルコールサービスはあるのだけれど。。。。

スタッフさんの数が足りていないのかお皿が片付けられていない状態で席空いていないという最悪の状態・・・

しかも食べるものもほとんどないっていうね~これならよこのプライオリティパスで入れるラウンジのほうがよかったみたいです。

機内から見える景色

席がガラガラだったから席は移動し放題~

私は通路側の席でしたが窓の席も使えたのでうれしことに外の景色をみることもできました。

トイレに頻繁に行く人は通路側の方がいいかもですがぶっちゃけ寝るのであるならば絶対に窓側の方が最高だと思うんですよね~

まとめ

以上エアーインディアに乗ってみてのまとめでした。

いかがでしたか?閑散期であるならばガラガラのエコノミーに乗ったほうがビジネスよりも絶対に楽しめるような気がします。ビジネスはあんまり快適とは言えないみたいなんで・・・

なんか人間観察的にはエアーインディアは面白いかもしれません(笑)話のタネに一回ぐらいは利用するのもありかもしれませんがぶっちゃけおすすめはしませんね(笑)

私は二度と乗りたくないかな~

↓エアーインディアのマスコットキャラクター的存在のマハラジャ君です。

このイラスト見ているだけでエアーインディアを思い出します

スポンサーリンク
デリー
スポンサーリンク
シェアする
ぴぃをフォローする